menu

1/22金【久しぶりの都道府県テスト】

【朝根っこタイム】

今日は、本来、朝マラソンの金曜日でしたが、雨のため体育館で大縄とびを行いました。この1週間は、体育でも大縄とびに取り組んでいるため、今日は連続で縄に入ることを意識して楽しく活動をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】「作品展に向けて」

今日は、作品展に出品する作品を見直し、その作品についてどのように解説をするかについて書きまとめました。

 

まずは、「見てほしいところ」「なぜ、これを作ろうと思ったのか(動機)」「作り進める上での心の動き」「気に入っているところ」など、何について語るのか焦点を絞り、始めに明言してから内容を話し出す、ということを助言しました。

はじめは、なかなか筆が進みにくい児童もいましたが、全員、いったんは書き終えることができました。あとは、もう少しブラッシュアップして、本番でがんばってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日の昼根っこの時間は、久しぶりに都道府県小テストを行いました。2学期には覚えきった都道府県でしたが、しばらく練習をしていない間に、忘れてしまった人もいたようです。覚えきるまで、3学期もくり返しテストを行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、授業のはじめに分数の計算練習からスタートです。スピードと正確さを意識して、分数の計算にも慣れていきます。

次に、昨日から始まった「変わり方」の単元の学習です。

今日は、1㎝の正方形を並べて作った階段の形の段の数と、まわりの長さの関係にある「きまり」を表にして考えました。さらに、そのきまりを使って式に表します。段の数とまわりの長さを「○」と「△」に置きかえて式を立てることができました。

 

 

 


ページ上へ