menu

1/25月【ドッジボールが大盛り上がり】

【学級活動】

1時間目の学級活動では、「6年生ありがとうの会」で発表する内容をみんなで考えました。その後、月かげで取り扱う「盲導犬」ついての映像を見ました。盲導犬はどのように訓練をしているのかという事や、盲導犬ユーザーが、どうして盲導犬と過ごす事を選んだか、などを映像で学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2時間目は体育です。今日からは、サッカーにチャレンジをします。今日の学習目標は「ボールに慣れよう」です。まずは、サッカーボールを自分の足でうまく扱うところから練習します。体ならしの運動では、まねっこドリブルで、前の人のまねをしながらボールをキープして進みます。最後に少しだけ、ミニゲームを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日からは、「つながりに気をつけよう」という単元の学習を行います。文章をより分かりやすく、相手に伝えるために、主語と述語を対応させること、つなぎ言葉を使って一文が長くならないように区切る事など、いくつかのポイントを押さえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

今日は、昼休みにみんな遊び係さんが中心となってドッジボールを行いました。
ボールが使える日は、毎日のようにドッジボールをしている4年生。投げる方も逃げる方も、どんどん上達しています。今日はお天気も良く、あたたかな日差しの中で、なんと校長先生も一緒にドッジボールです!

なかなか決着がつかない面白い戦いになり、逃げつかれてヘトヘトの四年生…ボールが遠くへ飛んでいくと、コート内で一休み。いい汗をたくさんかいて、教室に帰ると「今日めっちゃ楽しかった!!!」と嬉しそうに話してくれました。楽しい昼休みを過ごせたようです。

 


ページ上へ