文教タイムズ

学年だより4年

2/4木【計算練習も分数に】

【算数】

今日の算数は、直方体と立方体の学習です。前回の授業で取り組んだ見取り図の書き方について、何度も練習しました。どこから書き始めるべきなのか、どのように書いていくのか、1つずつ確認をしながら練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪夏祭り・鍵ハモパート2」】

「♪夏祭り」の鍵ハモパートをクリアするにはややハードルが高く、今日も、階名唱から“エア練習”へと学習を進めました。

「臨時記号」のポイントは、よく理解し、鍵盤の場所もばっちりです。もう一つは、音の開きが大きい部分で、次の音にたどり着くことが難しいようです。
階名唱をするのは、まずフレーズで覚えることと、楽譜と鍵盤との両方に視線が動くため、鍵盤にたどり着くのに、さらに時間がかかると考えたためです。

前の時間に、声に出してドレミ歌いをしていた分、今日の後半部分のキャッチは、上々でした。教室に戻り、指の動きと音を確かめます。

終わりには、リコーダーパートと分かれて演奏してみることにチャレンジしました。ハーモニーのように聞こえてくるので、つられそうになりますが、リズムを確実に身につけているので、クリアできていました。
来週には、リコーダー・鍵ハモ共にフィニッシュして、打楽器バージョンに移っていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

それぞれが作成した説明文が完成し、「もしもの時にそなえよう」の単元もいよいよ最後となりました。今日は、それぞれの作った説明文をよく読んで、感想を交流する時間となりました。自分が調べていない災害についての新たな発見がたくさんあり、お友達の作品を真剣に読んでいる姿がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、サッカーを行っています。今日はミニゲームから発展させ、コートを広げて6人での試合を行いました。人数を増やしてのゲームは、ボールをもらえる場所を探すことも難しかったようです。ポートボールでの動きや、ミニゲームでの動きを思い出して、試合を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、いつもの計算をバージョンアップさせ、分数計算に挑戦します。今日は帯分数から仮分数になおす計算を100問行いました。前回よりもタイムが短くなった人が多く、継続が力になっていることを実感します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

読書の時間は、図書室の思い思いの場所で読書を行っています。3学期からはブックワールド委員会をしてくれている4年生が、本の貸し出し作業も行ってくれています。

 


TOPへ