文教タイムズ

学年だより1年

4/21水【放送礼拝&体育】

【放送礼拝】

今朝は、2回目の放送礼拝でした。手洗い・消毒を済ませて、提出物・片付けが終わると、聖歌集・お数珠を用意します。教室には、礼拝前の「奏楽」が流れ、気持ちを落ち着けて臨んでいました。

お話の中で、仏様の6つの教え「六波羅蜜」について聞き、礼拝後は、1年生の六波羅蜜「布施」についてと明日のれんげデビュー集会についてお話をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

1年生のせいかつの時間です。         

今日は学校たんけん第2日目です。礼拝が終わってしばらくしてから、2年生が1年生を迎えに来てくれました。昨日のチームになって、計画していたたんけんの場所へと次々に出ていきました。

図書室には本がたくさんあるね…

ギャラリーには、お魚もいるよ…

音楽室には、いろいろな楽器があるよ…

終わったチームは、2年生が自分たちで写した学校の写真を見せて、学校たんけんのおさらいをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ゴーアンドストップ!」】

聖歌は「パーリー文 三帰依(さんきえ)」を練習しました。「仏法僧の教えに習って行動します」という誓いの歌です。

一定音が続きますが、フレーズの終わりが上がったり、下がったりと、簡単そうに思えて、きっちりと歌い上げるには時間がかかります。
今日も、聖歌集を合掌のように構えて、歌声をそろえてくれました。

1時間目の学校探検用に提示していた“打楽器”を使って、「♪ゴーアンドストップ」の曲を楽しんでいます。ウインドチャイムを鳴らして、次へ。

ボンゴをぽこぽこぽこ…

木琴を打っていると、音楽がストップ…

と思ったら、今度は細かなリズムが続いて…
「♪ゴーアンドストップ」の曲に合わせ、音楽室を歩き回って、音を出したり休んだりを繰り返しています。

楽器と仲良くできるのは、音楽室のうれしいところですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習です。ならびっこをしたり、雲梯をしてスタートしました。

また、ボールを使った色々な運動にも取り組みました。

 


TOPへ