menu

5/31月【めざせ オールブルー!】

衣替えの今日、ぱりっとした夏制服のシャツと真っ白な帽子で登校した1年生キッズ。気持ちのよい1週間のスタートとなりました。梅雨の中休みでお天気にも恵まれ、1学期後半へと始動です。

【学級活動】

つめきりやハンカチチェックの後、タブレットを使って、児童会本部企画の「オールブルーチャレンジ」に取り組みました。先週の無言右側歩行を振り返り、ロイロノートで全員の色を確認すると・・・

ほとんどの人が「できた」のブルーでした。オール・ブルーを目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズム楽器で3つ打ち!」】

「♪ぶんぶんぶん」の歌に合わせた「3つ打ち」を楽しみました。
“おいけのまわりに…”のところは、“ひとりせっせっせ”で歌う練習も取り入れ、みんなで発表会のように仕上げました。

前に出ているリズム楽器隊と合わせて、盛り上がっています!

リズム楽器担当は、横列ごとに舞台に上がって、披露してくれました。
弾むように打つ方法も、「♪ぶんぶんぶん」のメロディのおかげで、ばっちり仕上がっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「くちばし」の音読をしました。全員で読んだり、交代読みをしたりして何回も音読しました。

慣れてくると、一人音読にチャレンジする人もいました。

問いの文章を確認したり、他に「動物のしっぽクイズ」をしたりして学習のめあてを確認しました。

 


ページ上へ