文教タイムズ

学年だより1年

6/17木【自分のペースでマラソン】

【朝根っこマラソン】

木曜日の朝、根っこマラソンでスタートです。

3周を目指して走り、何人かの人が3周走ることができました。自分のペースで走って、2周でゴールした人が多かったです。

準備体操をテキパキと進めてくれた3チームの日直さんは、準備体操ボードも忘れず持ち帰ってくれました。また、中間休みには、アサガオの水やりもしっかりやってくれました。

朝 根っこマラソンの帰り道です。

卒業生の壁アートを見ながら帰りました。

小学校の運動場へ行くと、靴箱までダッシュ!マラソンの後とは思えない元気いっぱいな姿でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

前回、アイスクリームのおもしろフレーズを楽しんだ子ども達。今日も「ごっこ遊び」でがんばっている1年生に、アイスクリームが振る舞われました。アイスだけではありません。誉め言葉付きです!

1. Good job!
2. Great work!
3. Well done!
4. You’re number 1!

4つをまとめて言います。英語ビート1の歌にも出てくるフレーズです。ぜひ覚えてほしいです!

こちらは、[Pat a cake] の歌を歌いながら手遊びをする様子。

心合わせで上手に歌えています。がんばっていたので、やはり誉め言葉とアイス(あくまで ごっこ遊びのアイス)です! 全員あっぱれ!

“Whose ( 物 ) is this?” の表現が、自然な流れで出てきました。そんなところから、”It’s mine!”(ぼくの/ わたしの)の言葉を教えました。ちょっとしたおもしろ寸劇を楽しんだ後、そばにいた野々垣先生に”It’s mine.”の学習表現を使って、自分の所持品を見せる子ども達。

その後は、アルファベットの学習をしました。

イベント委員会が書いたポスター [Don’t forget to wash your hands! ] のお話もしました。かなり難しいのですが、Sanitize(消毒する)の言葉も紹介しています。余興でポール先生とミスターヨコヤマの手洗いムービーも少し見ました。昨年度の休校中の動画ですが、下記に添付しましたので、よろしければ、どうぞ。

(This is the way) we wash our hands … (each and every time).
1. Put some water in your hands  … 
2. Put some soap in your hands  …
3. Wash back of your hands …
4. Wash between your fingers …
5. Wash your thumb …
6. Wash your fingernails  …
7. Wash your wrists …
8. Rinse off your hands …
9. Pick up a towel and dry off your hands …

(1.手を水でぬらして  /  2.石けんをつけて /  3.手の甲をあらって / 4. 指の間をあらって / 5. 親指あらって / 6. つめをあらって / 7. 手首あらって / 8. 水ですすいで / 9. タオルでふきましょう )

 


TOPへ