文教タイムズ

学年だより1年

9/6月【係ポスター&ともだちの話(最終)】

月曜日の朝、運動場で遊べる日ということもあって、早めに登校したり、朝にするべきことをサッとすませて、運動場に遊びに行くお友だちが多かったです。

*******

【学活】

学活は、2学期の全校目標について再度確認して、9月のめあてを考えました。

その後、係ポスターを作り始めました。終わらなかったので、4時間目の図書の時間に続きをしています。活動内容をメンバーで相談して、ポスターにまとめていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌に合わせてダンスを考えよう!」】

「♪マイバラード」の歌唱練習から始まりました。歌の途中で「一音下がる」ところや「半音上がる」ところに注意して、曲の終わりまでを歌うことができました。

“同じフレーズのくり返し”と思いきや、微妙に変化する音の動きをキャッチして歌おうとする1年生の姿を見つけることができました。

今日の仕上げは、1番、2番、エンディングまでを通して歌いました。お兄さんお姉さんっぽく感じるメロディや歌詞ですが、1年生のみんなも熱心に取り組んでいました。

もう一つの活動は「♪ドレミにキャンディ」の歌に合わせて、“レッツダンシング!”の時間です。

いろいろなステップや動きを考え、紹介してもらうことから始めました。

「かかとステップ」「ジグザグステップ」を名付けた動きは、拍を刻みながら、かかとで地面にポイントを打ったり、両足をそろえて左右に動くステップです。
「えがおポーズ」や「にじポーズ」は、“歌詞”に登場する「ほうら、にこにこ笑顔」「みんなの歌が虹になる」の言葉をヒントにした動きとポーズです。
みんなの前に出て紹介してくれた友達のアイディアに、周りの意見が足し算されて、愉快なダンシングタイムになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み~昼根っこタイム】

昼休みに英語ビートに合格したお友だちがいて、教室では喜びが爆発~ダンスもノリノリです。

昼根っこは、夏休みの出来事の発表です。

その後の質問には、たくさんの人が手をあげていて、しっかり聞いて質問もすることに慣れてきたようです。

 


TOPへ