文教タイムズ

学年だより1年

9/9木【長さくらべ】

【算数】

今日から『大きさくらべ』の学習に入りました。
タブレットで、デジタル教科書を使って取り組みました。

長さを正確に比べるために、はしをそろえて赤鉛筆と鉛筆の長さを比べました。

デジタル教科書に書き込む、操作をもどす、動画を再生する、次のページに進むなど色々な操作に慣れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

朝方の雨もすっかりやんで、中間休みには晴れて暑くなりました。

運動場で、ドッジボールでいっぱい体を動かして遊びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日も盛りだくさんの授業でした。英語ビートから始まり、手遊びをしながら[Pat a cake] を歌ったり、体を動かしながら「大きなくりの木の下で」を歌いました。

今、1年生で繰り返し紹介しているのが、Eテレ「えいごであそぼwith Orton」に出てくる「ドクタージェイソン」の口ぐせです。”Leave it to me. I’m a genius!”(ぼくにまかせて! ぼくはジーニアスだ!)という言葉です。動きつきで楽しいので、流行ったらいいなぁと思っています。1年生のみなさん、ぜひ おうちでもやってみましょう!

ところで写真は、アルファベットの書き取りの様子です。「T」まで進みました。丁寧に書けています!


TOPへ