文教タイムズ

学年だより1年

9/10金【言葉遊び&キックベース練習】

【国語】

言葉遊びの続きです。たて・よこ・ななめに言葉をたくさん考えました。

しりとりのように、文字を重ねて考えたり、一つの言葉の中に二つの言葉が含まれている言葉を使ったりしながら、たくさんの言葉がかくれるように考えていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

暑い運動場、暑さに負けず準備体操の声がしっかり聞こえました。今日は、キックベース「1年生バージョン」の練習です。

まず、自分でかごからボールを取って、ホームベースに置きます。

次にボールを蹴って…

コーンをまわって戻ってくるという練習です。

守りの人も蹴る人も負けないように一生懸命でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【休み時間】

朝、オニヤンマが1年生の教室前の廊下に入ってきました。
つかまえて虫かごに入れて観察すると、目の大きさや、しっぽの模様など色々気づきがあったようです。

オニヤンマは、中間休みにビオトープで逃がしてあげました。

********************

【昨日の生活科】

昨日はアサガオの種の観察をしました。実際の植木鉢の様子を見た後、タブレットで写真を撮りました。

写真屋さんもビックリされるほど、上手に写真を撮る人もいました。

教室に帰ってから、拡大して詳しく見たり、みんなの写真を共有して観察し、学習プリントに絵を描きました。

「拡大すれば、見えていなかったところまで、しっかり観察できるね。」

みんな、小さな博士のようでした!

 


TOPへ