文教タイムズ

学年だより1年

9/27月【衣がえ&掲示の仕上げ】

本校は今日から「衣替え」です。久しぶりに冬服での登校で1週間がスタートしました。着替えや整理は夏服よりも少し大変ですが、たたんで、しまって、いいお天気の運動場へ一目散に出て行く姿がありました。5時間目終了後は、上着をたたんで文教バッグにしまい、持って帰る練習もしています。

*******

【朝根っこタイム】

計算ドリルに取り組みました。3つの数の引き算の計算20問です。短時間で集中して仕上げたので、朝から学習モードにすっかり切り替えられたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

今朝の体温をタブレットでロイロノートに入力後は、クラス掲示の仕上げをしました。

掲示係が中心になって仕上げていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「季節のうた・秋」】

『ポケット歌集』の目次から“秋”の歌を見つけ出し、歌のレパートリーに加えようと、学習を進めています。今日は「たきび」「まっかな秋」を紹介しました。「たきび」の歌には「さむいみち」「しもやけ」という言葉が出てくるので、もう少し秋が深まる頃に、もう一度出会いましょうと話しています。

「まっかな秋」には、「たきび」はもちろんのこと、「もみじ」や「ひがんばな」「夕日」「夕焼け雲」と、季節の移り変わりが感じられる“ザ・秋”の言葉がたくさん登場します。曲を聞いたあとに、みんなで「秋の言葉」(11こ)を見つけ合いました。
それらの言葉を確かめながら、口ずさみました。

このあとは、鍵盤ハーモニカ練習です。

CDの伴奏に合わせて、「ミドレ・」や「ソファミレド・」など、指をなめらかに動かすことに注意して学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語(漢字・図書室)】

今日の漢字「男・女」の学習です。

書き順、字の形に気をつけて、漢字ドリルや漢字学習ノートに練習していきました。

4時間目の国語は、図書室で本の返却・貸し出しと、本を読む時間です。

みんなは自分の読みたい本を見つけて、じっくりと読んでいました。

 


TOPへ