文教タイムズ

学年だより1年

10/19火【接戦のフラフープリレー】

【国語】

新出漢字は「町」「入」です。読み方の確認、書き順、言葉集めをして、ノートに練習していきました。
また、「くじらぐも」の1の場面と2の場面は、どこからどこまでかを考えて、ノートにまとめました。初めての段落番号書きでしたが、一マス下がっているところを見つけて、教科書に書き込んでいきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2年生と合同で、ダンス練習を短時間で取り組みました。
新しくポーズを決めて退場する練習もしました。

3時間目の体育は、フラフープリレーを中心に練習しました。

ハードルをペアで跳ぶ練習、コーンの周り方を練習して、コツが少しつかめたようでした。練習の後の本番では、赤と白が接戦でとても盛り上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

青色カルタの11番と12番を読む練習をしてから、1番から通して読む練習をしました。読むときの抑揚がみんなできれいにそろい、読み合わせをする良さが感じれるほど上手に読めるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「いきものだいすき」の学習で、今日は、調べたい動物を探すための学習をしました。
初めに、ゴリラとリスの子育てや生活についての本を読みました。本を読み始めると、一段と気持ちが高まるのを感じました。
次に、タブレットを使って調べたい動物を探しました。

今日はここまでです。
木曜日の全校遠足で本物の動物をしっかり観察し、金曜日の生活の時間に続きを学習します。

 


TOPへ