文教タイムズ

学年だより1年

10/22金【引き算の説明&生き物大好き】

【国語】

「くじらぐも」は前回の場面分けに続いて、残りの3つの場面の「見出し」をノートに書きました。見出しから各場面の範囲を、次の時間に考えていきます。

4時間目は、新出漢字「夕」「百」の練習をした後、「知らせたいな・見せたいな」の学習で知らせたいことを見つけるためにビオトープへ行きました。

秋のビオトープといえば、やっぱり人気はドングリです。
他にも、色々な植物に興味を持って見て回っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

ひきざん(2)の学習です。
【15-9】などの引き算について、ブロックを操作して、ノートに考え方を書きました。
「まず、10のまとまりから9を引いて、その1と残りの5を足して、答えは6になります。」という考え方を書いたり、読んだりしながら、説明できるように繰り返しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「いきものだいすき」の学習で、今日はタブレットを使って、好きな動物について調べる方法を学びました。
1年生にとっては、なかなか至難の業で、「yahooきっず」の検索を使って好きな動物のサイトを開き、そこから必要な情報を抜き出す……というものです。

折角、お目当てのサイトにたどり着いても、説明の内容をさらに簡易な日本語に訳さなければ意味がわかりにくいので、みんなは、楽しみながらも四苦八苦していました。

 


TOPへ