文教タイムズ

学年だより1年

11/1月【音読を楽しもう!】

【算数】

ひき算の学習です。

「くり下がりのあるひき算」の計算の仕方を考える学習です。

引かれる数を二つに分けて計算する方法と、もう一つ、引く数を二つに分けて計算する方法についても考えました。
どちらの方法がいいのか、引く数の大きさに関係することについて考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「くじらぐも」の学習です。今日は場面の様子を想像したり、登場人物の気持ちを考えながら音読の練習をしました。

文章の内容に合わせて動きを考え、想像を広げました。

最後は、想像したこと・考えたことをもとに、みんなで音読をしました。
役割読みもするなどして、声の大きさ、速さにも気をつけて、みんなで音読する楽しさを共有できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「すずめがチュン♪」】

新しい曲「すずめがチュン♪」の学習を始めています。
「すずめがチュンチュンチュン…」「こぶたがブーブーブー…」と、生き物とその鳴き声が歌詞となって登場します。

歌うことに慣れた後に、“3音”の生き物と鳴き声(様子をあらわすものOK)を考えて発表してもらいました。

「カラスがカァカァカァ」や「イルカがキーキーキー」、「ウサギがピョンピョンピョン」など、発言が次々に続きました。「ひつじ」や「カエル」等も次の時間に歌いたいです。

最後は「ドレミ」で歌い、鍵ハモ練習へと活動を移しました。

“エア”で指の動きを繰り返します。「ドレミド/ソソソ・」と、歌いながら指が動くことがポイントです。
教室に戻り、音を出して練習しました。

 


TOPへ