文教タイムズ

学年だより1年

11/12金【数あてゲーム&発表練習】

【算数】

たし算・ひき算の式の数あてゲームをしました。まずは、タブレットを使って、数あての問題に答えました。

次は、自分で問題を作ります。手書きで「=」「?」カードを作って、二つの問題を作り、友だちに答えてもらいました。

**********************

【発表練習】

今日は、1時間だけの体育館での練習でした。

①声の大きさ、②伝わるように、はっきり言うこと、③動きを新しく考えたり、メンバーで動きをそろえる、この3つのめあてで練習しました。

台詞を覚えて言えた人もいて、覚える速さに感心しています。

来週月曜日の学活では、発表で使う小物を制作して、本番に向けて準備を整えていきます。

**********************

【体育】

今日は、大なわからスタートしました。大なわ遊びをするグループと、大なわ得意グループの2グループに分かれて練習しました。

大なわ遊びは、大縄にあたらないようにタイミングよくスタートを切ることができるように、縄の横揺れを跳び越えたり、上下の揺れでトンネルになった瞬間にくぐり抜けます。

上手くできたり、ひっかかったりですが、失敗しても次こそ!と何回もチャレンジしていました。

最後は、キックベースが以前できなかったチームが、対戦しました。

空振りしてしまう人はボールの下あたりを、また、蹴るのが得意な人は守備の様子を見て蹴るコースを考え、工夫して取り組んでいました。

**********************

【生活科】

チューリップの球根を観察し、絵と感想をかきました。また、タブレットで写真を撮りました。

チーム毎にプランターに植えました。植えた後のお昼休みにも、何度も見に来ていました。きれいなお花が楽しみです。

 


TOPへ