文教タイムズ

学年だより1年

12/2木【秋と仲良し「ドングリ コロコロ スライダーだ!」】

【英語】

「今日 絶対に覚えよう表現」は、”How old are you?” “I’m 6/7 years old.”です。授業で何度か出てきた表現ですから、子ども達は上手に言えていました!

文教ニンジャの歌では、いつも[What Where Who]を意識しています。でも、なかなか音とそれらの意味とが結びつきません。

今回は遊びと想像の世界に入って、音と意味の統合と習得を図りました。

「かくれんぼ」をしていると仮定して、”Where are you, …?” “Where is …?” “Who is it?” といった感じで続けていきました。

想像の世界のはずでしたが、子ども達は“キャッキャッ”と言いながら、自然と机の下にかくれてしまいました。想像とごっこ遊びは、きっと学習につながっていることでしょう。

今日は、アルファベット大文字26文字の最終テストでした。よくがんばりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「あきとなかよし」】

今日の「あきとなかよし」は、ドングリコロコロスライダー作りです。
厚紙に木の枝を並べて、ドングリを転がします。各チームに一つずつ楽しいスライダーができあがりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「かざって、なにいれよう?」】

今回の図工は、前回に続いて、ティッシュ箱を使った工作です。

箱を入れたいものに合わせて形を切り、そこに画用紙や折り紙、モール、紙テープ、ビニールテープを使って、飾り付けをしました。

ティッシュ箱だったとは思えないほど素敵な作品ができました。

 


TOPへ