文教タイムズ

学年だより1年

12/3金【大なわとびにチャレンジ中】

学習園に班長さんと種を蒔いた大根が大きく成長しました。昨日の朝根っこマラソンの後に、様子を見に行き、班長さんと一緒に大根の成長を見れるときがありました。

収穫できるのが楽しみです。

*******

【国語】

漢字テストをした後は「なぞなぞ作文」をしました。
1つの答えを決めて、5つのヒントを考えます。身近な文房具や生き物を答にしたり、中には「サンタ」や「サボテン」を答えに選んだ人がいました。「サボテン」の出題の時には、みんなで答を考えて盛り上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「ものと人の数」の学習のまとめとして、発展問題に取り組みました。右から〇番目、左から〇番目、など問題文から図を書いて、式・答えを考えました。

問題文を読んで、すぐに答えがわからなくても、図を書くとすっきり答えがわかる様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日の体育は「大縄」と「縄とび」をしました。特に「大縄」の練習に時間をかけています。初めに教室で映像を視聴して、うまく跳べるコツを知りました。
「大縄が地面にあたる音がしたら、真ん中まで入って、つま先でジャンプする」です。
まだ、入るタイミングがなかなか難しいようですが、少しずつ慣れてきています。縄とびは、縄とびカードを使って回数を数えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日は、昨日作った「ドングリコロコロスライダー」と「トントンまつぼっくりすもう」で遊びました。

今日も思いっきり “あきとなかよく” できました。

 


TOPへ