文教タイムズ

学年だより1年

12/15水【聞こうという気持ちを大切に】

【放送礼拝】

2学期の水曜日の放送礼拝が、今日で最終でした。今日は「校長先生の話の中で大事だと思った言葉を一つしっかり覚えよう」というめあてで臨みました。

お話の間、姿勢がぶれない姿が増えました。集中力を持続させる力に成長が見られます。

礼拝終了後、タブレットに記入してもらうと、「利他の心」「克己心」「自分にかつことが大事」などの言葉をあげていました。お話を聞こうという気持ちを大切に、来週の終業式・放送礼拝、そして3学期の放送礼拝につなげていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

漢字大会2の練習をしました。
前回は1の練習をしたので、同様の練習の仕方で取り組みました。
10問の文章を書き、最後にいくつかのカタカナ・漢字をピックアップして練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

数え方(1本、2本・・・1ぴき、2ひき・・・)の読み書きの練習をしました。
また、計算の復習プリント(3つの数・くり上がりのある足し算・くり下がりのあるひき算)をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪おんがくのおくりもの」】

「北風小僧の寒太郎♪」を楽しく歌っています。「ウンタンウンタン」のリズムにのせて歌うと、さらに楽しい気分が上がります。

思わず、“指ぱっちん”がしたくなる気分なのです。

そのほか、今日は「校歌」や「お正月」の歌唱も練習しました。久しぶりの「校歌」でしたが、3番までばっちりと歌うことができました。ピアノ伴奏にも合わせて歌えていたので、“100点満点”を渡しました!

お正月の楽しみを、たくさんの友達が知らせてくれました。おもちつきに、たこあげ、おせちを食べることやお年玉がもらえることに、大きな!?期待を寄せていました。

最後は「♪おんがくのおくりもの」を通して歌える練習です。

くり返し記号や、1番2番の歌詞が4列に表記されていて、今どこを歌っているの?という感じの前回でしたが、今日はしっかりと言葉を追い、軽やかなメロディにのって歌うことができました。

3学期の音楽も、楽しく活動しましょう!

 


TOPへ