文教タイムズ

学年だより2年

4/12月【今週も元気に楽しく】

【朝根っこタイム】

「ふきのとう」の音読です。
ビオトープの美しい緑を見ながら読んでいます。

登場人物になりきって読めるように、声の大きさや声の調子に気をつけて練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

先週にひき続き「ひょうとグラフ」の学習です。
今日は、教科書の問題を解いた後、2年生30人の「好きな遊び調べ」の結果を表とグラフにまとめました。

数え間違いに気をつけて、表とグラフに整理しています。

その後は、表とグラフを見て分かることを考えました。
「ボール遊び」が一番多いことや、「うんてい」と「おにごっこ」は同じ数だったことなどの発表がありました。

また、表は数がすぐに分かること、グラフは何が多いか少ないかがすぐに分かることも学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日から2年生の体育が始まりました。まずは、手首・足首をゆっくり回して、しっかり準備体操をしています。

久しぶりの徒競走です。今日はどれくらい走れるかな。スタートからかなり力んでいるようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

来週、1年生に学校案内をするための準備を進めています。
今日はiPadを持って、校内を回りました。それぞれの教室で、1年生に見てもらいたいもの・説明したいものを写真に撮っています。
先週に教わった「カメラの使い方」もよく覚えていて、しっかり使いこなしています。

次の時間は、今日撮った写真を見ながら、それぞれの教室の特徴を学習プリントにまとめる予定です。

 


TOPへ