文教タイムズ

学年だより2年

4/20火【1年生に学校を案内しよう!】

【生活科「学校案内」】

1年生と校内を回り、色々な教室を案内しました。

密にならないように気をつけながら、2~3人のグループで校内を回ります。
同じところに多くのグループがかたまらないように、回り方(回る順番)を指定して行いました。

2年生は、事前学習でまとめたプリントを見ながら、1年生に各教室の名前と特徴を説明しています。
1年生は、校内の地図を見ながら、回った教室に○印をつけたり、その教室にあったものをスケッチしたりしました。

終わってから、2年生に感想を聞いてみると、
「ドキドキしたけれど、色々説明できて楽しかったです。」
「最初はドキドキしたけれど、あとからとても楽しくなってきました。」
「1年生の名前を覚えられて、嬉しかったです。」
「“これ何?”という質問に答えられて、よかったです。」
「1年生と仲良くなれて、嬉しかったです。」
「明日も、色々な教室を全部説明したいです。」
など、嬉しい感想を聞かせてくれました。

今日の学校案内の続きは、また明日に行います。
明日も、1年生が楽しく学校を探検できるように、自分ができることを考えて、1年生と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「かけっこ」の5時間目です。今日は、毎時間取り組んでいる登り棒に挑戦した後、昨日に引き続いて80m走のタイムを計りました。

また、10分ほど時間が余ったので、ドッジボールをしました。みんな大喜びで楽しんでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪小さなはたけ・身ぶりをつけて!」】

CD鑑賞の時間を過ごしました。「天国と地獄」でにぎやかで明るい曲に親しんだ後は、サンサーンス作曲の「かめ」で優雅に?!海を泳ぐ様子を体の動きで表現してみました。

初めに聞いた「天国と地獄」のメロディに影響を受けたサンサーンスが、その旋律を使って「かめ」(動物の謝肉祭より)の曲にアレンジしたそうです。

「天国と地獄」の音楽から、ゆったりとした「かめ」に曲想が変わり、動きも変化します。そこをポイントに楽しむことができました。

学習の後半は、「♪小さなはたけ」を歌って身ぶりをつける活動を行っています。

「小さな」「中くらいの」「大きな」それぞれの畑に合った身ぶりを相談して練習中です。次の時間も続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Second English lesson】

Todays was this years’ second English lesson. I am really excited this year because it looks like we are going to be able to learn a lot of English and study really well together! Do your best everyone. This year is just getting started!!!

 


TOPへ