文教タイムズ

学年だより2年

5/11火【さつまいもを育てよう!】

【朝根っこタイム】

火曜日の朝は、根っこマラソンです。
先週は連休があり、今日は久しぶりのマラソンでしたから、いつもより走る時間を少し短くして取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

さつまいもの苗を観察した後、苗を植えました。

「葉は、ハートの形みたいです。」
「よく見ると、毛が生えています。」
「葉の表と裏の色は少し違います。」
など、色々な発見をしながらスケッチしています。

その後は、畑に出て順番に苗植えをしました。

大事に苗を持ち、やさしく土をかぶせながら丁寧に植えることができました。
これから、みんなで大事に育てていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

「”What’s your favorite ~~?”(あなたの大好きな~~は何ですか?)」 の学習です。ポール先生が「色・動物・食べ物」について聞いています。

みんな次から次へと手を挙げて、答えていました。

答え方は、”I like …” とか、”My favorite … is ~~.”などです。みんな一生懸命伝えようとしています。

ポール先生とのコミュニケーションを楽しみました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

昨日に引き続き、走ることをテーマにして「いろいろな動き遊び」に取り組みました。
各チームが工夫した課題や障がい物にチャレンジしながら楽しく活動できました。

また、毎回体育の初めに取り組んでいる登り棒では、最近「できるようになった」「20秒ぶら下がっていられた」という声を聞かせてくれました。

苦手な種目も、正に「継続は力なり」ということだと思います。
これからも少しずつ取り組んでいきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「拍にのって!」】

新曲「♪こいぬのビンゴ」との出会いからスタートです。
「英語の時間に歌っている“BINGO”と同じです!」とうれしい反応が見られました。
さっそく、日本語の歌詞の言い回しを練習して歌いました。もちろん、手拍子の“拍(はく)”も取り入れて、です。

すぐに、おきまりの歌詞も覚え、みんなで拍にのって、明るく元気な「♪こいぬのビンゴ」を歌い上げました。

続いては「どうぶつの歌」と題して、動物の名前や鳴き声が登場する楽しい歌を3曲鑑賞しました。中には“アメリカ民謡”と表記されていて、英語で歌われているものも含まれています。

おもしろい歌詞に、笑いがこぼれたり、初めて聞くのだけれど、思わず「Zoo,Zoo,Zoo!」と歌ってみたり…楽しい鑑賞の時間を過ごしました。
最後は「ゆかいなまきば(日本語版&英語版)」「こいぬのビンゴ(英語版)」「どうぶつ園へ行こう(日本語版&英語版)」の3曲の「お気に入りは、どの歌ですか?」という質問を、タブレットの“ロイロノート”を使って尋ねました。

選んだ曲によってシートの色を指定し、選んだ理由を打ち込んでいくという活動です。

教室で身につけたタブレット操作のお手並み拝見です!
どの2年キッズも、よい姿勢でタブレットに向き合い、ログインから教師が指令した画面まで、すいすいすい~でした。

「鉛筆の色は、黒ですか?」「たくさん書きたいから、小さな文字にしま~す」と、思い思いの理由を届けてくれました。
「小さなころから聞いていました」「わくわくするようでおもしろい」「思わずzoozooと言ってしまいました」など、みんなが提出した一覧を読み合って、お互いの感想を交流することができました。

 


TOPへ