文教タイムズ

学年だより2年

5/17月【シンキングツールを使ってみよう!】

今朝は、例年より早く梅雨入りしたことのお話をした後、登下校時に気をつけることや校内の無言右側歩行について、改めてみんなで考える時間を持ちました。

*******

【体育】

今日から「ドッジボール」の学習です。
天候が悪いので、体育館でボールの感触に慣れる運動を中心に進めました。

ボールを投げる練習の後、少しだけドッジボールをしました。
今日の目標は、ラインを踏まないことと片手でしっかり投げてみることでした。
ドッジボールを始めるとみんなの雰囲気が急に盛り上がり、とても楽しそうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掃除の時間】

今日も「ほうき」「雑巾」「机・黒板」に分かれて黙々と取り組んでいます。
「机・黒板」の担当が、きれいに黒板を消した後は、「雑巾」の担当が黒板の溝をきれいに拭いてチョークを並べてくれています。

今日も時間いっぱい丁寧に掃除に取り組むことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

毎週月曜日は、「漢字の書き順テスト」を実施しています。

範囲は、先週学習した新出漢字です。
家庭学習ノートを使って復習に取り組み、確実に覚えようとがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

先週にひき続き、野菜について調べる学習に取り組んでいます。

今日は、本やポスターを使って「野菜の旬」について調べました。

調べて分かったことは、シンキングツールの「Xチャート」にメモしました。

明日は、今日調べたことをみんなで共有する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【赤しその芽】

先日種まきをした、赤しその芽が出ました!

このかわいい芽を大切に、これからも観察しながら大事に育てていきたいです。


TOPへ