文教タイムズ

学年だより2年

5/27木【どの教科も楽しく学ぶ2年生】

【図画工作「にぎにぎ粘土」】

油粘土を「ぎゅっ」とにぎった形から「何に見えるか」を考えながらつくっていきました。

食べ物、生き物、人や植物など、にぎった形からみんなそれぞれイメージを膨らませていきました。

席の近い子同士で教え合う姿や、作品について話す姿がたくさん見られて、とても良い時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は「ドッジボール」の最終回です。
投げ方やルールなどの学習してきたことを生かしながら、元気いっぱいドッジボールを楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語「意味調べ」】

昨日の続きで、今日も言葉の意味調べをしました。

「ふり」という言葉を国語辞典で調べると「不利」と「振り」が出てきます。
教科書(「スイミー」)の文をみんなで読み、“海でいちばん大きな魚のふりをして”の意味に合うように「振り」の意味を選びました。

また、「決して」という言葉を調べた時には、言葉の意味だけでなく、「決して~ない」という形で使うことも学習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「たし算の筆算」】

「たし算の筆算」の学習に取り組んでいます。
「位をそろえてかく」「一の位から計算する」などをポイントにして、教科書の問題をノートに写して計算練習をしています。

問題の写し間違いや、繰り上げた1を忘れないことに気をつけて、明日も練習問題に取り組みます。

 


TOPへ