文教タイムズ

学年だより2年

6/1火【6月も元気に楽しく】

【体育】

今日は「とびばこうんどう」の2時間目です。

はじめに、跳び箱に上って飛び降りたり、2回に分けて飛び越したりする軽い跳び箱運動を行いました。

その後、自分に合った高さで、跳び箱跳びにチャレンジしました。

「手を遠くに付くこと」「1・2・3のリズムで跳ぶこと」に注意して、一生懸命に練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

今日は、ビオトープ・遊具で遊べる休み時間です。

水分補給と手の消毒をしてから、元気に遊んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

毎日、中間休み・昼休みと、「英語ビート2」の「歌と踊りチャレンジ」に何度も挑戦する2年生。先生になかなか「合格~っ!」をもらえませんが、教えてもらったポイントを意識して、次の日、また次の日…と繰り返しチャレンジしています。悔しくても泣かず、へこたれず、ぐっとこらえて、大きな壁を乗り越えようとする「がんばり屋さん」ばかりです。
今日も、そんながんばり屋さん2人を表彰しました。この調子で2年生みんなでレベルを高め、がんばりましょう。Keep it up!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「リズムでまねっこあそび」】

「♪ぴょんぴょこロックンロール」でであった、音符や休符を書く練習に取り組んでいます。

音符の名前と形に加えて、“長さ”にも注目しながら学習を進めてきました。

練習プリントの続きを進めています。少し長丸に書くことや棒の付け方など、形に注意しながら書いています。

「♪虫歯建設株式会社」(虫歯予防デーに合わせて)や「♪上を向いて歩こう」(全校で歌っています)の歌唱練習をした後は、「リズムまねっこ」を行いました。

習った音符が組み合わさった「4拍のリズムカード」をもとに、“一人とみんな”で“まねっこあそび”を行いました。6種類のカードから1つを選び、リズムを打っています。

「全音符の4拍のばし」では、伸ばしている間の4カウントをしっかりと保つことができます。
明日は、チーム内で「リズムをまねして・・・・」と、“まねっこリレー”を楽しみます。

 


TOPへ