文教タイムズ

学年だより2年

6/8火【話す速さに気をつけて練習しよう!】

【発表会に向けて】

「はじめの言葉」「オープニング」「エンディング」のセリフを決め、3つのグループに分かれて練習しました。

短い時間でしたが、どのグループも集中して取り組むことができました。
話す速さに気をつけて、はっきりと言えるように練習しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日も「遊具・鉄棒遊び」の学習です。
遊具が苦手だった児童も、少しずつ動きが出てくるようになりました。

登り棒の高いところも少しずつ登れるようになりました。

総合遊具の2階を慎重に進んでいます。

バランスに気をつけて、何回もチャレンジしてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

文字を見て、絵本の音読学習をしている様子です。
今日も、元気百倍でよくがんばりました!

授業では、エリック=カールさんの絵本や「先生全員クイズ」で楽しみ、テキスト学習を進めました。本日の「トピックス」にも英文での紹介があります。どうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の日直さん】

掃除当番さんが掃除をしている時間、日直さんは水やりのお仕事をしています。
今日もチームのメンバーで交代しながら、協力して取り組むことができました。

先週、かわいい芽が出た二十日大根も、少しずつ大きくなっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「体をつかって出る音で!」】

“リズムまねっこ”“まねっこダメダメ”に続いて…
今日の課題は、“体を使って出る音”のリズムリレーです。

始めは、自分練習の時間です。全体で、手拍子・足拍子を使ったリズム打ちの練習を行っていたので、自分時間には、肩やお尻、膝をたたく音などを使って“試作”を重ねていました。

昨日までの6つのリズムパターンに合わせて、体を使った音をどの音符に取り入れるかを工夫していました。

発表では、チームでリレーのようにリズムをつなぐため、今度は、チーム練習の時間を取りました。友達が、ほっぺや頭、肩にお尻、膝に足音といろいろな所を使って音を出しているのを見て、さらに私も、ぼくもと、熱心に練習していました。
発表のリズムが、どのパターンなのかを考えることも同時に行い、リズム遊びのレベルを上げていきました。

 


TOPへ