文教タイムズ

学年だより2年

7/5月【1年生と七夕集会】

【七夕集会】

1校時と5校時に、1年生と一緒に七夕集会を行いました。

1校時は、れんげ班をもとに1年生と2年生がペアになって「七夕飾り」を作りました。
密にならないように気をつけて、体育館と和の部屋に分かれて活動しています。

1年生に作りたいものを聞いたり、先週の金曜日に練習した飾りを紹介したりしながら、仲良く作っています。

「貝殻」「提灯」「天の川」「織り姫様と彦星様」「夏の野菜」など、色々な飾りができました!

その後は、短冊にお願いごとを書きました。

七夕飾りと短冊は、5校時に笹に結び付けました。
笹に結び付けるグループと、教室でゲーム・読み聞かせをして交流する活動に分かれて、順番に2つの活動をしました。

「ゲーム」も「読み聞かせ」も、1年生に楽しんでもらおうと、練習した成果を発揮してがんばりました。
ゲームは、発表会で歌った「八百屋のお店ゲーム」です。
読み聞かせは『ぼちぼちいこか』の絵本を読みました。

〈前半グループ〉

〈後半グループ〉

ゲームも読み聞かせも、1年生が笑顔で参加してくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。
1年生のみなさん、ありがとう!

みんなのお願いごとが叶いますように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、思い切って運動場で体育を行いました。
準備体操の後、登り棒にチャレンジしました。
今日も新記録が出せたよと、喜んでいる人がいました。

次に、天候が急変する前にリレー走をしました。
バトンの渡し方に注意しながら、一生懸命走っています。

その後は「元・大・中・小」の練習で、二人組で基礎的な打ち方の練習をしました。
そして、ボール遊びの最後はドッジボールです。
少し蒸し暑いお天気でしたが、みんなで楽しく活動できました。

 


TOPへ