文教タイムズ

学年だより2年

9/6月【工夫して係活動に取り組もう!】

【朝根っこタイム】

前半は、家庭学習の計画を立てました。
毎日の振り返りが次のめあてになるように、今週もコツコツ家庭学習ノートに取り組みます。

後半は、漢字練習です。

漢字ドリル「上」を使って、1学期に学習した漢字を復習しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

先週、2学期の係を決めました。
早速活動を始めている係や、休み時間に相談している係も見られます。
今日の学級活動の時間は、工夫して活動するために、気をつけたいことについて意見を出し合いました。

ロイロノートに書き込んだ後は、みんなで共有しました。
「メンバーで意見を出し合う。」
「今までにやったことがない活動を考える。」
「みんなに連絡することを確認しておく。」
「みんなに説明できるように、折り紙の練習をしておく。」
「係で相談するときは、大きな声で話さないようにする。」
「相談するときは、一人一人が広がって、密にならないようにする。」
など、工夫いっぱい、楽しさいっぱいの係活動になるように、みんなでがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日から、「54+72」や「68+78」など、答えが100をこえる「たし算の筆算」の学習に入りました。
2学期も、教室と学習室に分かれて、少人数で学習しています。

今日は「位をそろえてかくこと」や「一の位から計算すること」をポイントに、筆算の練習をしました。

明日は「36+58+97」など「3つのたし算の筆算」の仕方を学習します。
どちらの教室も少人数なので、たくさん発表できるように進めていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

先週は雨が多かったため、久しぶりの外遊びです!
水分補給をした後、手の消毒をしてから外に出るという約束を守って、ボール投げやドッジボールを楽しむ姿が多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、2学期になって初めて運動場で体育をしました。
直射日光はまだまだ厳しいですが、時折さわやかな風が吹いていました。
本時は、まず基本の体操を行いました。
長い夏休みで運動不足がちになった身体をほぐし、日頃のストレスを取りのぞいて、リフレッシュするための運動をしました。その後は、これまで続けてきた登り棒チャレンジ、徒競走のスタートの練習、一輪車などを行いました。

マスクをつけているので、息がハアハアしない程度の運動を心がけています。
子ども達も密にならないように気を付けながら、楽しく取り組んでいました。

 


TOPへ