文教タイムズ

学年だより2年

9/17金【はね・止め・はらいに気をつけて書こう!】

【書写】

前半は、書写教材「うつしまる」の10分間スピードチェックに取り組みました。

言葉のまとまりをとらえて、丁寧に正しく書き写す練習をしています。

後半は「水書」です。
1年生の時に学習したことを思い出しながら、「水筆の持ち方」を復習して、最初に「小」という文字を練習しました。
1画目は「はね」、2画目は「はらい」、3画目は「止め」を確かめて書いています。

その後は、ひらがなをゆっくりなぞって書く練習や、自分の苦手な文字を書く練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

「みんなでおもちゃを作ろう!」というテーマで、今日は「ふくろロケット」を作りました。

傘袋に空気を入れて、羽をつけたり、ビニールテープで飾りをつけたりしています。

後で飛ばすことを考えて、羽をつける時や、ビニールテープをつける時にロケットの重さを考えている姿も見られました。

その後、中間休みに「ふくろロケット飛ばし大会」を行いました。

途中で空気が抜けてしまったロケットや、思うように飛ばなかったロケットもありました。
次の時間は、今日作ったロケットを改良して作って遊ぶ予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日もノリノリで英語が始まりました!

体がよく動きます!

今日はHe/She/They/Iと、動詞を意識して簡単な英文の音読をしました。 その後、母音・子音や、4文字単語のはじめの子音を意識した読みと書きをしました。

それから、リスニング学習です。今回は、I can climb.(登ることができる)や、I have… / I want…の聞き取りです。 I want …の形で自分の欲しいモノを自由発言タイムを持ちました。

すると、”I want Doraemon.” など、どらえもんの他、”I want many books”と発言したお友達がいました。”many~”をみんなで確認する絶好のチャンスです! すると別のお友達から、”I want many clothes.” と形を変えて上手に発話が続きました。
Good job everyone!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食の時間】

栄養士実習の先生方から「旬の食べ物」をテーマにしたお話を聞きました。

これから旬を迎える食べ物については、
「サツマイモの花の写真はどっち?」
「サンマのシルエットはどれ?」
「レンコンの穴の数はいくつ?」
など、楽しいクイズを交えてお話をしてくださいました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

今日は、新聞係の2人が完成した新聞をスクリーンに映して紹介してくれました。

漢字パズルの問題に挑戦できる「漢字新聞」です。
自分たちで新聞の内容を考えて、楽しく活動を進めている姿を頼もしく思います。

 


TOPへ