文教タイムズ

学年だより2年

9/24金【「はらい」「おれ」「そり」の方向に気をつけて書こう!】

【朝根っこタイム】

漢字ドリルの上巻を使って、1学期に学習した漢字の練習をしています。

朝根っこタイム開始時刻の 少し前から取り組んでいる姿も見られ、朝から集中してがんばるみんなの姿に感心しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

「はらい」「おれ」「そり」の方向に気をつけて書く練習をしました。
「左はらい」では、「千」の1画目、「人」の1画目、「天」の3画目、「月」の1画目を例にして、それぞれの方向のちがいを確かめました。

また、「おれ」は、「日」の2画目、「口」の2画目、「子」の1画目を例に、それぞれの方向に注目して書く練習をしました。

今日もお手本を見ながら、一画一画丁寧に練習することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

中間休みに、みんなで折り紙をしました。
折り紙係の4人は、前に出てスクリーンに映しながら説明する人と、机を周りながら説明する人に分かれて活動しています。

前回の続きで「鶴」を折っています。

難しいところもありましたが、説明を聞いたり、教え合ったりして、完成させることができました!

「初めて、鶴ができた!」と嬉しそうに話す姿も多く見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

教科書の上巻最後の学習に入りました。
「しきと計算」の学習です。
文章問題を読み、( )を使った式について学習しました。
その後、( )の中を先に計算する練習をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

前回、”I can climb.”を学習した子ども達。
今日は、[can] (~できる)と動詞の組み合わせを意識した学習を、「サイモンセズゲーム」に取り入れてみました。

先生の”I can ….”の言葉に耳をすませます。子ども達は一生懸命聞きとりながら、とてもいきいきと活動できました! 

今日の学習で少し課題だったのは、”That’s a…”(あれは…です)の聞き取りと理解です。
また覚えたい言葉として、breakfast(朝食)とdinner(夕食)を取り上げました。
次回の英語までに、しっかり覚えておきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は、毎日続けている「漢字テスト」です。

出題範囲を確認して、毎日コツコツ練習している家庭学習ノートがどんどん増えています。
今日も、その成果を発揮して丁寧にテストに取り組む姿が見られました。

今後も、繰り返し復習をしながら、コツコツ学習したことが力となり、自信になるように取り組んでいきたいです。

後半は、算数の復習プリントに取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

2校時の国語は、新出漢字「強」「才」を学習した後、説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしました。
段落毎に獣医さんの仕事内容を読み取りその理由や工夫を表にまとめました。

5校時の国語は、読解力スキルを使って「主語と述語」の学習です。

短い文の中から、主語と述語を見つける練習をしました。

今日も、最後の授業まで 集中して取り組むことができました!


TOPへ