文教タイムズ

学年だより2年

10/8金【コツコツ積み上げよう!】

【朝根っこタイム】

新出漢字の学習が終わった後も、宿題や根っこタイムで漢字の復習を続けています。

漢字ドリルを活用して、漢字練習をしています。
漢字を書いた横には、赤鉛筆で読みを書いています。

これからも、読み書き共に正しく160字を習得できるように復習に取り組みたいです。

漢字練習の後は、音読です。
昨日から「黄色かるた」の音読に取り組んでいます。
今日は、①~⑧までを音読しました。

来週も黄色かるたや九九の音読にコツコツ取り組みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

「点の方向」「画の長さ」「点や画の間」について学習しました。

お手本を見ながら、丁寧に書く練習をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

運動場が使える割り当てではないため、教室や図書室で休み時間を過ごしています。

教室では、自由帳や係の相談をしている姿が多く見られました。
一緒に絵を描いたり、描いた絵を見せ合ったり、自分で作ったゲームを紹介したりしながら、自由帳遊びをしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

“Where”のジェスチャーをしているところです。文教ニンジャの修行が続いています。

今日は、いくつもの例文を出してリスニング学習を進めました。主な内容は、”Are you…?” “Can you…?” “Do you…?” の質問と答え方です。

リスニング学習後には、子ども達が自分の得意技を”I can …”で伝えたり、みんなにCan you? と尋ねたり、全体が “Yes, I can.” “No, I can’t.”と答えたりしました。
Do you like … ? や、What do you like …? のバージョンもありました。正しい形式で答えられることがポイントの学習でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「かけ算」の学習に取り組んでいます。
3の段を学習した後、絵を見て式に表す練習しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は漢字テスト、後半は計算ドリルを使って計算練習をしました。
漢字テストは、同じ範囲を2回ずつ実施しています。
家庭学習ノートを活用して、1回目のテストから満点が取れるようにがんばっています。

これからも、毎日コツコツ取り組んだことを積み上げていきたいです。


TOPへ