文教タイムズ

学年だより2年

10/15金【一画一画 丁寧に書こう!】

【朝根っこタイム】

漢字ドリルを使って漢字練習をした後、音読をしました。
「秋の七草」「黄色かるた」「九九」の音読です。

九九の音読をした後は「九九の歌」も歌いました。

音読や歌など、毎日の取り組みを九九の暗唱につなげていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

前半は、書写教材「うつしまる」の10分間スピードチェックに取り組みました。
言葉のまとまりをしっかりと捉えて、お手本の文章を書き写します。

正しく一画一画を丁寧に書くことを心がけて取り組むことができました。

後半は「水書」です。
「はね」「はらい」「止め」を意識して、「ひらがな」と「自分の名前」の練習をしました。

慌てずに、一画一画、丁寧に書く練習をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

1年生を招待する「おもちゃランド」に向けて、おもちゃにさらに工夫を加えています。

一昨日、2年生みんなで楽しく遊んだ体験から、遊びにかかる時間を把握したり、遊び方(ルール)をはっきりさせておく必要があることを学んだりしました。
スタートとゴールの位置を明確にしたり、おもちゃを強化したり、カラフルにしたりしながら工夫を加えています。

来週は、会場のレイアウトを考えたり、招待状を作ったりしながら準備を進めます。

 


TOPへ