文教タイムズ

学年だより2年

11/4木【秋を見つけよう!】

【朝根っこタイム】

漢字練習をした後、音読をしました。
秋がテーマになっている新しい詩を紹介し、様子を思い浮かべながら練習しています。

今日はみんなで音読しましたが、明日はチーム毎に練習する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「わっかで へんしん!」】

図工では、先週から「わっかで へんしん!」という題材で活動を行っています。

長細い紙を使って輪っかを作り、その輪っかを使って変身衣装を作っています。

いたるところで、プリンセスや忍者、ヒーローが誕生しています!

次回の図工では、作った衣装を着て、ファッションショーを行います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

3校時の生活科は「秋を見つけよう!」をテーマに、学校周辺を歩きました。

サクラの葉も、少しずつ色づいてきています。

夏に町探検をした時の様子と、今の様子を比べながら歩いています。

コンビニの前では、色づきはじめた「モミジ」を見つけました。

お店の前を通ると、今が旬の栗を使った、おいしそうな「栗きんとん」や「栗まんじゅう」がありました。
また、「ハナミズキ」の葉は赤く色づき、赤い実もできていました。

中高の中庭や、小学校玄関の横では「キンモクセイ」の木も発見しました。
近くに寄って、香りを確かめました。

4校時の生活科の時間は、見つけた「秋」を絵と文章でまとめました。

夏の様子と変わったところを書いたり、冬になった時の様子を予想したりしながら、発見したことをまとめることができました。

 


TOPへ