文教タイムズ

学年だより2年

11/8月【11月は「いい○○の日」がいっぱい!】

【朝根っこタイム】

家庭学習の計画を立てた後、音読をしました。
先週の金曜日から、チーム毎に練習しています。

短い時間でしたが、チーム毎に読み方や動きを工夫して練習する姿が見られました。
明日は、ドキドキの音読発表会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

前半は、保健に関する学習です。
今日発行の「保健だより」を見ながら学習を進めました。
「保健だより」を見ると、11月1日は「いい姿勢の日」、11月8日は「いい歯の日」、11月9日は「いい空気の日」、11月10日は「いいトイレの日」、11月12日は「いい皮膚の日」など、健康に関する色々な記念日が紹介されています。

「正しい姿勢」や「歯みがき」のポイントについて、みんなで確かめました。

後半は、より楽しい学級にするために、みんなで今の学級の様子を振り返りました。
ペアで「学級のよいところ」「もう少し、みんなでがんばりたいところ」について話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日から「シュートゲーム」の学習が始まりました。
今日はボールを蹴ったり、蹴られたボールを受けたりする練習です。
相手の位置をよく見て、やさしく蹴る練習をしています。

その後、以前から練習している一輪車をしました。
アイドリングの練習に慣れてきたので、今日は、鉄棒をつたって進んだり、思い切って鉄棒からこぎだしてみたりする人がたくさん見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「カタカナで書く言葉」の学習です。
今日は、カタカナで書く言葉には4種類あることを学習し、ノートにまとめました。
①動物の鳴き声
②色々なものの音
③外国から来た言葉
④外国の、国や土地、人の名前

その後は身の回りの音に注目して、どんな音が聞こえるかをタブレットに入力して、みんなで共有しました。

明日は、カタカナを使った文作りに取り組みます。

 


TOPへ