文教タイムズ

学年だより2年

11/9火【ドキドキ 音読発表会】

【算数】

「かけ算」の問題作りに取り組んでいます。

あめやチョコレートなど、お菓子の問題ばかりにならないように気をつけて、1枚5円の画用紙を使って「5×6」になる問題、1つ8㎝の高さの積み木を使って「8×4」になる問題、1チーム9人の野球チームを登場させて「9×7」になる問題などを作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

3校時の国語は、WEB授業参観でした。
はじめに、朝根っこタイムで取り組んだ音読の発表会を行いました。

やや緊張している姿も見られましたが、どのチームも、詩の様子を楽しく表現しようと動きを工夫して発表することができました。

その後は「カタカナで書く言葉」の学習です。
昨日学習したことを復習した後、絵を見て、文を作りました。
文を作る際には、次の3つのことをポイントにしました。
①.カタカナで書く言葉を入れること
②.主語と述語をはっきりさせること
③.文の終わりの「。」まで丁寧に書くこと

文ができたら、タブレットで撮影し、友達が考えた文を読みました。
そして、最後は作った文を全員発表して授業を終えました。

3つのポイントを意識しながら、絵に描かれていることや絵から想像したことをもとに、色々な文ができました!

保護者の皆様、ご参観、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

ボールが使える昼休みです。
中間休みは、遊具で遊べる時間でしたが、雨上がりで濡れていて遊べなかったこともあり、中間休みの分も元気いっぱいドッジボールを楽しむ姿が見られました。

 


TOPへ