文教タイムズ

学年だより2年

11/15月【より楽しい学級に】

【学級活動】

「より楽しい学級に」をテーマに、今の学級の「よいところ」と「めあてにして、もっとがんばっていきたいところ」について話し合いました。

前の時間に、ペアで話し合ったことをみんなに伝えて、具体的な場面を出し合っています。

後半は「学級力アンケート」の結果も合わせて、今の学級の様子を振り返りました。
レーダーチャートを見ながら、それぞれの項目に対して、具体的に理由を出し合って話し合いを進めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

これまでの「かけ算」で学んだことを用いて、発展的な学習に取り組んでいます。

この学習では、「●の並び方を多様にとらえて、式に表すこと」や「図を用いて、式の意味を説明すること」をめあてにしています。

色々な求め方を自分で考えたり、ペアで考えたりした後、タブレットで色々な求め方を共有しました。

また、友達の説明を聞き、自分では思いつかなかった図の見方に気づくこともできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

ボールが使える休み時間です。
今日もドッジボールで遊ぶ姿が多く見られました。

また、図書室で読書をしたり、自由帳で遊んだりする姿もあり、それぞれに休み時間を楽しく過ごしています。

新聞作り(新聞係)や、魚つり作り(イベント係)など、係の相談をしながら活動を進めている姿も頼もしく感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

シュートゲームの準備運動です。相手が蹴ったボールを止めて、相手にころがします。
ボールに対する恐怖心を無くして、触れた時の感覚を磨きます。

シュートゲームの攻め方を中心に練習しました。
最初は1人で攻めます。次は2人、最後は3人です。
仲間と相手ディフェンスの動きを考えながら攻める練習です。

最後は、一輪車の練習をしました。
「勇気を出してこぎだそう」の言葉に応えて、頑張って練習している姿がたくさん見られました。

 


TOPへ