menu

11/17水【礼拝の朝は静寂の朝】

【放送礼拝】

朝、登校した人から「静寂の朝」の雰囲気を作り、礼拝の準備をすることができました。
今日も落ち着いた雰囲気の中で仏教聖歌を歌い、校長先生のお話を聞きました。

礼拝の後は、校長先生のお話をみんなで振り返りました。
お話のキーワードを入力して、タブレットを使って振り返りをしています。

その後、「利他の心とは」「心を働かせるとは」について、学んだことや考えたことを出し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

先週、雨で実施できなかった学習です。
「秋のビオトープ」をテーマに、タブレットを持ってビオトープに行きました。

以前、学級活動の時間に「○○の秋」の取り組みを考えた際、「ビオトープで秋を見つけたい」「ビオトープの様子を写真に撮りたい」という意見もありました。
秋だと感じたものの写真を撮り、教室に戻ってから、みんなで共有しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

前半は「漢字テスト」です。同じ範囲を2回ずつ繰り返して、テストを続けています。

毎日、家庭学習ノートに漢字練習やテスト直しをしている人が増え、満点も増えてきています。
この調子で、コツコツ丁寧に取り組むことを大切にして、着実に力を伸ばしていきたいです。

後半は「計算大会」です。今日から「かけ算」に取り組んでいます。

漢字と同様に「かけ算」もコツコツ取り組み、力を伸ばしていきたいです。

 


ページ上へ