menu

11/22月【やきいも、いただきます!】

新しい週の始まりです。
一昨日の「学びと力の発表会Ⅱ」で、1年生・3年生・5年生の発表を鑑賞し、学んだことや刺激を受けたことを毎日の学校生活につなげていこうと話をしました。

早いもので、2学期もあと1か月です。
学習面も生活面もさらに成長できるよう、今週も一日一日を大切に過ごしていきたいです。

*******

【学級活動】

席替えをしました。
新しいチームで、チームのめあてを考えています。

その後は、「なかよし標語」を作りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は雨天のため、体育館で体育の授業をしました。

シュートゲームのルールや攻守の仕方について確認しました。
友だちの動きをよく見て、間をすり抜けようとしています。

その後は、長縄跳びで大波小波をしました。
一人跳びから始まり、最後には最高6人跳びまで挑戦しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「アンダルコの歌♪」】

「アンダルコの歌♪」というやさしいメロディの歌を学習しました。
チェコ/スロバキアの民謡を、歌いやすく編曲したものです。

今日は、この曲を鍵盤ハーモニカで演奏できるように練習する時間です。
まずは、音楽室で“エア練習”です。「指の引っ越し」を繰り返す曲なので、素早く「ソ」の場所を変えるところが難しいです。

教室に戻り、音を出しての練習です。「ソ」の指が5番から2番に素早く動くポイントに注意できると、「ソラシド~」とフィニッシュできます。

みんなでそろって演奏できるように、もう少し練習していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【やきいも】

10月26日に収穫したさつまいもを使って、栄養教諭の先生が「やきいも」を作ってくださいました。
ホットプレート2台を使って、3回に分けて焼いています。

6校時の本の貸し出しの前に、家庭科室に寄りました。

あまくて、香ばしいにおいが広がっています。

その後、日直さんが、畑のお世話をしてくださった用務の先生にやきいもを届けてくれました。
そして、手の消毒をして、みんなでおいしくいただきました。

食べた後は、
「黄色いところがやわらかくて、あまくて、おいしかったです。」
「黄色いところがふわふわしていて、おしかったです。」
「外側はカリカリしていて、内側はやわらかくておいしかったです。」
など、色々な感想を聞かせてくれました。

残りのさつまいもは、12月の給食で「スイートポテト」になる予定です。


ページ上へ