文教タイムズ

学年だより2年

11/29月【今週も集中して楽しく】

【学級活動】

前半は、ユニセフの活動や開発途上国の子ども達の生活について、映像を見ながら学習しました。

今の自分たちの生活を振り返りながら、自分にできることを考えました。
明日・明後日に行う募金もその一つですが、水を大切に使うこと、やさしい言動を増やしていくこと、身の回りの物を大事に使うこと、世界の色々な国について調べてみることなど、自分にできることを考えました。

後半は「にこにこ会議」の時間です。
学級力のレーダーチャートを見ながら、「学習」と「仲良し」の項目について考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「三角形と四角形」の学習です。
今日は、長方形と正方形の紙に、斜めの直線を引いて直角三角形を作りました。

その後、三角定規を使って確かめた後、ノートに直角三角形の特徴をまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日から縄跳びの学習です。
前跳び・後ろ跳び・あや跳びなど、一生懸命に跳んでいました。

後半は一輪車をしました。
支えとしている鉄棒を離して、こぎ出してみる人が増えています。
がんばっている友だちの姿を見て、自分もがんばろうという気持ちで取り組んでいるように感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

第9回目のディベートゲームです。
先週と同じ論題で、立場を変えて行いました。

肯定側も否定側も、様々な立論を考え、相手の意見を聞きながら取り組むことができました。
作戦タイムでは、これまでの立論や反対尋問をふまえて、反駁を担当する人を決めたり、反駁の内容を相談したりしています。

今日のゲームは、7対3で否定側の勝利となりました。

学習の最後には、これまでのディベートゲームの振り返りを行いました。
このディベート学習を通して身についた力や、特にがんばったことなどを書きました。
この学習でのがんばりを今後につなげていきたいです。

 


TOPへ