文教タイムズ

学年だより2年

12/1水【12月もみんなで元気に楽しく】

12月に入りました。
今朝も、朝の用意を終えた人から「礼拝の朝」の雰囲気を作り、登校してきた友達に進んで挨拶をする姿が見られます。
2学期もあと少しですが、日々の積み重ねを成長につなげながら、みんなで元気に楽しく過ごしていきたいです。

*******

【音楽「アンダルコの歌♪・アンサンブル完成」】

教室から始めた音楽の時間。鍵ハモで、伴奏パートの練習をしてきたかったからです。

メロディ奏にもだいぶ慣れてきた2年生に、昨日から“伴奏パート”を紹介しています。「ソーソ」や「ドド・」などの一定音が繰り返されるので、比較的子ども達は馴染んで吹くことができます。

列毎にパートを決めて演奏することもできました。こうなると、次のステップに上がることができます。

そうです。この“伴奏パート”を木琴/鉄琴で演奏し、歌声と合わせることが目標です。さらに、

すず、タンブリン、トライアングルのリズム楽器も加えれば、“アンサンブル”が完成します。
リズムは、思い思いのものを考えて練習しました。

歌、伴奏、リズム奏と、担当を替えながら「アンダルコの歌」のアンサンブルが完成しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

前半は、ディベートゲームの「立論テスト」をしました。
問題文を読み、肯定側・否定側ともに、3つずつ立論を書いています。

後半は「黄色かるた」です。
16枚の取り札を使って、ビンゴゲームをしました。

これまでの音読の成果を発揮して、上の句を聞いただけで取る姿が多く見られました。
まだ覚えられていなかったところは、明日の朝根っこタイムで練習したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

昨日は「長方形」の書き方を学習し、今日は「正方形」と「直角三角形」の書き方を学習しました。
教科書やプリントの方眼紙を使って、練習しています。

 


TOPへ