文教タイムズ

学年だより2年

12/3金【繰り返しがんばっていることを自信に】

【朝根っこタイム】

昨日と同様、今日も前半は「漢字の復習」、後半は「音読」をしました。

「黄色かるた」の音読は、昨日のかるた会を振り返り、まだ覚えられていなかったところを中心に練習しました。
その後は「旧暦の月の名前」と「漢字大会」の音読です。

「漢字大会」の音読では、漢字を正しく読むことに加えて、「読点(、)位置」にも注目して「読点の使い方」も学習しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

前半は「かけ算のテスト」をしました。

後半は「三角形と四角形」の学習です。
昨日は正方形の色板、今日は長方形の色板を使って、もよう作りをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【礼法】

第4回目の礼法の学習です。

今日のお軸には「鬼」の絵が描かれています。
この絵を見ながら、大津絵や12月が「師走」と呼ばれた由来などを学びました。

今日も、繰り返し「帛紗さばき」や「棗・茶勺の清め方」を練習しました。

今日のお菓子は・・・

雪輪の形をした かわいいお菓子でした。

また、今日は、向かい合って座っているお友達のためにお茶を点てました。
「少し苦かったけれど、とてもおいしかったです」という感想が多かったです。

休憩を挟んだ後は「略盆点前」のお稽古です。今日も、一つ一つ丁寧に取り組んでいます。

繰り返し練習することで、自信を持ってできるようになってきました。
来週も、この調子でがんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

クリスマスの12月になりました。たくさんクリスマスソングを聞いたり、少し歌ったり、読み聞かせをしたりしています。
子ども達が [SANTA] の文字を黒板に書いてくれました。

「先生だったら、サンタさんにこんなお手紙を書くなぁ」とつぶやきながら紹介すると、みんなが口々に “I want a …” とお話してくれました。ほとんどの子ども達が発表! 一緒に夢見る時間になりました。

今日は[bとd]の音素の確認と「さいころ」など、8つの英単語の最初の文字を書いたりしました。
文教ニンジャは歌えずじまい。あっという間の時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

1学期から続けてきた「漢字ドリル」の小テストも、今日で最後です。

今日も昼休みの終わりのチャイムが鳴ると、すぐにテストの準備を行い、集中して取り組む姿が見られました。
来週からは、漢字大会テストに取り組みます。

 


TOPへ