文教タイムズ

学年だより3年

4/16金【丁寧に頑張る!】

今日は、雲が多く、肌寒い一日でした。
安全に気をつけて落ち着いて過ごしています。

*******

【算数】

わり算の学習を進めました。わり算の式の立て方や言葉での表し方など、全体で確認しながら取り組みました。

学習のまとめには、ピラミッド問題集でみっちり練習を重ねました。

来週もわり算の学習が続きます。
週末も家庭学習で練習しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日は、今年度初めて理科室で学習しました。話を聞くと、去年は生活科の「学校探検」もできなかったので、理科室に入ることが、ほぼ初めてのようでした。

学習内容は「虫めがね」の使い方です。まずは、えんぴつを見て練習しました。

そして、外へ出かけて、ダンゴムシやお花を観察しました。

これから、理科室での学習や、虫めがねを使った学習の機会が増えるので、しっかり使い方を覚えて欲しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字の学習】

新出漢字の学習を進めています。今日は「事」と「館」の2つを練習しました。

書き順、読み方を確認し、一字一字丁寧に書き進めていました。

国語辞典も使いながら、熟語や難しい読み方も調べています。これからも、きれいで整った字を書くことを意識していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪小さな世界・重なる響き」】

「♪小さな世界」の歌唱では、のびやかな歌声が広がっています。

2番の「限りない空と海 星影の美しさ」という歌詞に、“自然のことを歌っているのが素敵”と、発言してくれた友達がいました。

また、3番の「世界中だれでもが自由を求める その叫びがこだまする 小さな世界」というメッセージ性の高い内容であるにもかかわらず、歌うことになれてきた3年生は、「そのさ~けびが こだま~す~る」というポイントを、ていねいに思いを込めた感じで歌い上げてくれます。

フィニッシュ手前の合唱を演出する部分も、それぞれのパートの歌唱に自信を持って歌えるようになってきました。2つの響きが重なり、“いい感じ!”の手応えをつかんできたようです。

**************

【「3年生の皆さんへ」】

一週間よく頑張りました。学習や当番活動、遊びなど積極的に取り組んでいました。

来週も、力一杯頑張りましょう!

早寝・早起き・朝ご飯で規則正しい生活リズムを維持し、お家で穏やかに過ごしましょう。
元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています。

 


TOPへ