文教タイムズ

学年だより3年

5/7金【何事にも根気よく】

【根っこマラソン】

少しひんやりとした朝です。
根っこマラソンから一日がスタートしました。

足を止めることなく、自分自身のペースで走りきりました。
走った後も元気いっぱいの子どもたち。
和やかな気持ちになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「音階を書こう!」】

「♪茶つみ」の歌唱をしました。5月1日が“八十八夜”でした。“新茶”の出荷に向けた大切な時期を、暦と共に昔から営まれてきた「茶つみ」です。

「赤いたすきに すげの笠」と、言葉通りの姿も教科書に紹介しています。

また、新緑とまぶしい青空のコントラストが美しいページも載っていて、初夏を迎える歌であると感じさせてくれます。

続いては「五線と音符の高さ」について学習しました。「ト音記号」の約束事を理解することと、実際に書いてみることがポイントです。第2線と第4線を目印に、カーブやクロスに注意して書いていきます。

おなじみの「ドレミファソ…」も、このト音記号と五線の関係がポイント。線に乗せる音・線と線の間の音に気をつけて、ドレミの音の階段=音階を書き進めました。

次の時間は、ト音記号や音階をくり返し書く練習を計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

漢字の音と訓の学習を行いました。

漢字には「音読み」と「訓読み」の二通りの読み方があることを知り、漢字への興味関心を持ちました。

今日の学習から、これまでに習った漢字の音読みと訓読みを見直してもらえたらと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

「うつしまる」の学習です。

連休明けの金曜日、少し疲れが見えましたが、一つ一つ丁寧に最後まで取り組んでいました。

「何事にも根気よく」が大切ですね。
来週も、書写の時間のような集中力で頑張りたいです。

*******

「保護者の皆様へ」

来週の晴れた日は、気温が平年よりもぐんっと上がってくるようです。
こまめな水分補給を徹底し、熱中症対策を行っていきます。
お子さんと相談の上、水筒を必ず持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 


TOPへ