文教タイムズ

学年だより3年

5/12水【算数&図工「くるくるランド」】

週の半ば、水曜日です。
天候は曇りでしたが、気持ちは晴れやかに過ごしています。

*******

【算数】

2校時は、算数の学習です。
今日は「わり算」の練習プリントに取り組みました。

計算問題から文章問題まで、みっちり復習&練習できた時間になったことでしょう。

来週に行う予定の「わり算59問テスト」の成果を期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「くるくるランド」】

3年生が取り組んでいる「くるくるランド」今日で完成です!
<わりピン>を使って紙どうしを繋げると、くるくる回る仕組みができます。

紙が動く様子を見て、イメージを膨らませ、紙工作で表しました。

生き物、遊園地のコーヒーカップ、時計の針、風車、ブランコなど様々なアイディアがでました。

完成したあとは「ここ見て!」のポイントをiPadで写真に撮って、印をつけたり言葉にしたりして、みんなで共有しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「もっと知りたい友だちのこと」のスピーチ会を始めました。
ここでは、スピーチ力を上げることに加えて、より深い内容を聞き出すための質問をすることがポイントです。

発表者のスピーチをしっかりと聞いて、良い質問を投げかけられよう、明日も進めていきます。

 


TOPへ