文教タイムズ

学年だより3年

5/13木【時間を見て行動】

新学期が始まり、一ヶ月が過ぎました。
この一ヶ月で3年生の子ども達の良さを感じたところがあります。
それは『自分たちで時間を見て行動すること』です。
『5分前行動』によって、休み時間と授業の切り替えをスムーズに行っています。次の授業に向けて、やる気の気持ちを高め、何事にも慌てることなく、落ち着いて取り組めるように「時間を見て行動」を続けていきたいと思います。

*******

【理科「チョウをそだてよう」】

今日から、新しい単元「チョウをそだてよう」です。
「モンシロチョウ」を育てる学習なのですが、チョウのたまごを見つけるには、どこを、何を探せばいいのかを学習しました。

そして、「たまご」から「チョウ」までの育ち方を、タブレットを使ってみんなで予想します。

全員の画面が一覧になって映し出されるので、他の人の意見も参考にして予想ができます。

「よう虫」から「さなぎ」、そして「チョウ」への変化を、これから実際にたまごから飼育して観察します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3桁の足し算と引き算の筆算を始めました。

まずは、筆算のポイントを確認して問題に取り組みました。
①位を揃えて書く。②一の位から順に計算する。
この2つのポイントからノートをまとめました。

大きな数になっても解き方は変わりません。
落ち着いて順序通りに計算して、力を伸ばしてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新出漢字】

今日は「落」「着」の2字を進めました。

お手本の字を見て、一画一画丁寧に時間をかけて練習しました。

読み方や部首、書き順など、お家でもみっちり復習しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

静寂の中、読書に向かう子ども達です。

木曜日の6校時、少し疲れが見えましたが、和やかなひとときを過ごせました。

 


TOPへ