文教タイムズ

学年だより3年

5/27木【梅雨寒の日】

大文字山遠足の疲れがある中、笑顔いっぱいで登校する子どもたち。元気が出ます。
今日は、冷たい空気が流れ込み、風もやや強くふいているような朝のひとときでした。
「梅雨寒」の時期が巡ってきたことで体調が崩れやすくなってきます。風邪を引かないように、体調管理を徹底しようと確認しました。

*******

【理科「チョウを育てよう」】

昨日は一日 校外学習だったので、幼虫を見ていません。
幼虫は元気に育っているでしょうか。

どのチームの幼虫も、一回り大きくなって、たくさんエサを食べたようです。

今日は新しい葉をあげて、幼虫を飼育ケースに入れました。活発に動く様子もみられます。

ひとつの命を大切に育てる体験は、とても大切な経験だと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「こまを楽しむ」の学習です。これまで「問い」と「答え」に着目して、「初め」「中」「終わり」の段落について確認しました。
そこで今日は、事例の中の文章の組み立てを参考に「自分が作りたいこま」について、

① こまの名前と楽しみ方 
② 作り・形・色 
③ こまを回した時の楽しさ等を書きました。

「こまの開発者になる」と、みんな意欲的に取り組んでいました。

「ごま」や「こーま」など、おもしろくて楽しいこまの名前が生まれています。

本当にそんなこまが作れるといいねとクラスで盛り上がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

午後は、図書係さんの読み聞かせと貸し出しです。

たくさんの本に親しみを持ち、読書イベントやおすすめの本紹介を進めていきたいと思います。

自分の思いを豊かに表現するために、読書は有効的です。
一週間に一冊。毎日○ページと目標を決めて取り組ませたいです。

 


TOPへ