文教タイムズ

学年だより3年

6/23水【相手の気持ちを考える!】

大気の不安定な状況が続いています。
金曜日頃までは晴れるとの予報ですが、しばらくは夕立に注意が必要です。
置き傘や折りたたみ傘の準備を!と子ども達に伝えた朝の時間でした。
また、自分自身でできる熱中症予防も声かけしています。
明るく、健康に学校生活を楽しんでもらいたいと願っています。

朝は、礼拝です。

美しい合掌の姿で仏教聖歌を歌いました。
朝の準備から「静寂」を守って臨むことが出来ました。

*******

【月かげ学習】

心の優先席のお話を読み、優先席のあり方やきまりについて考えました。

優先席はどんな人が対象になってくるかを全体で共有し、3つの意見を比べて、自分の考えを持ちました。

教科書に記されている3つの意見ではなく、4つ目の意見を考えて発表する児童がいました。

今回の学習を通して、優先席は誰のためにあるのか。どんな声かけをすればいいか。誰が譲るのか。クラス全員が理解してくれたことでしょう。
心優しい3年生でいてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

新出漢字とナンプレに取り組みました。
今日の漢字は「負」と「対」でした。

読み方や熟語集めをして、一字一字丁寧に練習しました。

漢字辞典を用いて調べながら学習するスタイルが身に付いています。

ナンプレは、算数パズルの感覚で数字を当てはめていく活動です。

1~4の数字だけなので、スムーズに解くことが出来ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字テスト】

5校時は、漢字テストでした。 

月曜日のプレテストの結果を受けて、お家で苦手な漢字や注意が必要な漢字など、みっちり練習してきたことでしょう。

「先生、満点の自信があります!」
「ばっちりやわ!」
と伝えてくれた子ども達でした。結果が楽しみです。

 


TOPへ