文教タイムズ

学年だより3年

9/2木【エンジンをかけよう!!】

9月に入ったとはいえ、まだ「夏」を思わせる蒸し暑い毎日です。
子どもたちは、水分補給を小まめに取りながら学校生活を送っています。
感染症対策と熱中症対策を励行し、安全に元気よく活動していきたいものです。
できることは限られてきていますが、今できることの中から、どのように力を伸ばし、何を習得するのかをよく考え、一日一日を大切に過ごしていきます。

*******

【夏休み明け 漢字テスト】

朝根っこタイムは、月曜日から連絡していた漢字テストを行いました。
一学期に習得した漢字の「おさらいテスト」です。

「先生、ばっちりです!」と話す子や「うーん・・・」と自信なさげな子も。

始業式から4日が経ち、本格的に2学期が始まっています。
この2学期スタートをスムーズにきれるように、まずは漢字からみっちりおさらいして、エンジンを全開にかけさせたいです。

子どもたちの頑張りを期待しながら採点したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「山小屋で三日間過ごすなら」の学習を進めています。

「普段できないことで自然とふれあうなら、どんなことをしたいか」の目的の下、チーム毎に5つ持っていくものを話し合いました。
画用紙に付箋を貼ってアイデアをたくさん出し合い、そこから何がしたいか、仲間分けをしました。

最後は、チームで最終決定を行い、発表してもらいました。
懐中電灯やライター、虫取りあみ、水中めがねなどが多く上がっていました。

 


TOPへ