文教タイムズ

学年だより3年

9/9木【ドキドキ・わくわく!!】

今日の朝は雨が降っていましたが、だんだんと天気が回復して日差しが届きました。
朝晩は、過ごしやすい体感でも昼間は少し蒸し暑く、熱中症対策を心がけた一日となりました。
子どもたちは、外で遊べるか、体育はできるのか、ドキドキ・わくわくしながらグラウンドを眺めていました。ほほえましいひとときでした。

*******

【理科「生き物のすみか」】

今日の理科は、先日調べ学習をした「生き物のすみか」を、実際に調べに行きました。

予想した場所で生き物を見つけて、写真を撮ってタブレット上のワークシートに貼り付けます。

生き物がなぜ、その場所にいるのか、何をしているのか、に注目しながら観察します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

学習の前半は、徒競走の練習を行いました。
3・4人でグループになって走ります。

少しの緊張感とわくわく感を味わってくれたことと思います。

後半は、これからの学習である「ハードル走」についての説明と障害物競走を行いました。

ジャンプや飛び越え、3歩のリズムをポイントにした障害物競争。

盛り上がったため、2回戦まで取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

給食大好き3年生。

今日は、居相先生から五目どうふや木耳についての説明をいただきました。
黙食での給食のため、喋ることはできないですが、手を挙げたり頷いたりしている姿がありました。


TOPへ