文教タイムズ

学年だより3年

9/28火【楽しく取り組もう!!】

雲の多い一日となりました。
朝晩は過ごしやすいですが、昼間は蒸し蒸しと感じます。空調や水分補給、上着の着脱で体感調節を励行し、明るく元気に活動しました。

*******

【算数】

まずは「1kgの重さ」の感覚を掴み、身の回りから1kgぐらいのものを見つける活動です。

「1kgに近かった」
「あれ、こんな軽いのか」などと話しながら、楽しく取り組むことができました。

学習の後半は、はかりを使い、いろいろなものの重さを予想して調べました。

ある程度の重さを掴むことで、はかりたいものに応じた「はかり」を選ぶ力も大切です。

重さ・長さ・かさの感覚は、これからも理解を深めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ステップふんで!」】

「♪陽気なかじや」の歌に合わせて、ひざや手を使った動きを楽しみました。
この歌は“3拍子”の曲です。2年生の時に学習した「ウンパッパ♪」と同じように、軽快な3拍子に合わせて歌うことができます。

足を使って、お相手と一緒に…というステップができないので、今日は一人ステップを考え、歌に合わせて活動しました。
前に出て、自分のステップや動きを発表してくれた友達がいました。

ステージに上がり、クラスのみんなの歌声に合わせて、活動を盛り上げてくれました。

最後は、みんなで「ワン/トゥー/スリー」と、歌に合わせてステップ・ステップ!

もう一つの学習は「♪レッツゴーソーレ」の「ドレミ(階名)」を確かめ、リコーダーの指の動きを練習しました。

「ソラシドレー/ソラシドレー/ソラシドレレ/レドシラ・ソソ」という、最後の段が難しいのです。
家では音を出すことができるので、リコーダーを持ち帰り、自主練習を呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

「体づくり運動」の様子です。
ストレッチで体をほぐしたり、バランスゲームをしたり……楽しく取り組んでいます。

ジャンプ

クロスステップ

ブリッジ

カエル歩きなど・・・

楽しく伸び伸びと活動し、自分自身の良さを発揮してもらいたいです。

 


TOPへ