文教タイムズ

学年だより3年

10/1金【今できることを全力で】

朝夕はひんやり、昼間は蒸し暑い一日となりました。
今日から10月。秋の訪れも目に見えてわかる時期でもあります。涼しさを感じる虫の声や色づく木々に秋の深まりを感じながら、今できることを全力で取り組んでいきたいと思います。
そんな一ヶ月になるように支援していきたいと思います。

*******

【根っこマラソン】

曇り空の中でのマラソンとなりましたが、元気いっぱいに腕を振って走っています。

一人2周。自分のペースで楽しく取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ぼくたち・わたしたちのマイバラード♪」】

6年生が歌う「♪マイバラード」の二部合唱(録音)を聞いて、感想を発表し合うところから、音楽が始まりました。
やはり「CDの歌が流れてるのかと思った」と、一人目の発言。続いて「高い声がきれい」「2つの音が本当に聞こえている」と、先日の4年生が感じたことにほぼ等しい反応でした。

さあ、この感激をそのままに、「ぼくらも、やってみよう!」「わたしたちも、きっとできる!」と、二部に分かれて歌う練習を行いました。

いよいよ声合わせの時です。「歌っていても、美しく重ねっているのが分かった!」とすぐにコメントが届くくらい、すてきなハーモニーが音楽室に広がりました。

もちろん、“録音”にチャレンジし、聞き合うことも行いました。
“次の時間は、もっとレベルを上げたい!”そうです。

2学期に入り、リコーダーの高い方の「ド」「レ」の指使いを練習しています。
その練習曲「♪レッツゴーソーレ」の学習のため、教室に戻り、久しぶりのリコーダー奏に取り組みました。

長くは、練習できません。まずは、“エア”で練習を行った後に、マスクを外した時間を持ちました。「レ」の高い音は、やさしい息でも、はっきりとしたいい音が出ます。
楽しくて軽快な「♪レッツゴーソーレ」を楽しく演奏することができました。

次の時間は、スピードを上げたり、下のパートとの“かけ合い”を楽しみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

学習の前半は「うつしまる」の学習を進めました。
今日は「トレーニング12」です。連と連の間の空きに気をつけて、詩「わたしと小鳥とすずと」を視写しました。

後半は、ロイロノートを使って、タブレット練習をしました。

目を輝かせながら、担任が指示したミッションを順序よく進めていく子どもたち。
ローマ字打ちも少しずつ身につけていきたいと思います。

*******

「3年生のみなさんへ」

一週間、大変よく頑張りました。
学習だけでなく、当番活動やお手伝いなど、率先して取り組む姿が随所で光っていましたよ。
積極的に『はた・らく』児童がたくさん見られ、感心しています。
来週も、28人+担任で共に頑張りましょう。
月曜日も教室で待っています!

 


TOPへ