文教タイムズ

学年だより3年

10/25月【自分の行いを振り返って!】

ひんやりとした気温が感じられた朝。子どもたちの明るい声が学校に広がりました。
今週は、スポーツフェスティバルが実施されます。やる気いっぱいで真剣に取り組みたいものです。

*******

【学級活動】

先週に取り組んだ「学級力アンケート」の結果が届きました。
そこで、3年生の学級力について話し合いを始めました。

まずは、学級力のグラフを見て、良かったところや反省するところなどを自分自身で分析する時間を設定しました。
「グラフでは、下がっているけれど、全員ができていないわけではない」
「仲良し、安心、仲直りの項目は、繋がっていると思いました。何か一つでもできていないと、全てが下がる」
「学習中の勝手な私語が多くなってきている。基本は静かにできているが、誰か一人でもおしゃべりし出すと、まわりもつられる。」など・・・

それぞれの分析を発表してくれました。

次回は、今日の分析から「より良いクラス」に向けての取り組みを考えていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「はんで意見をまとめよう」の学習です。
これまで練習してきたことを生かして、チームで話し合い活動をしました。

決めることは、おすすめの本2冊。テーマは、読書が苦手な人でも楽しめる本でした。

司会役、記録役、時間役、まとめ役とチームの4人がそれぞれ役割を担っています。

班で上手に話し合えるよう、練習を重ねていきます。

 


TOPへ